メインコンテンツまでスキップ

WordPress.comでブログを書き始めます

Yamagishi Kazutoshi
Software Engineer

これまでわたし、山岸和利 (@ykzts)Tumblrでブログを書いていましたが、今後はWordPress.comでブログを書くようになります。今まで更新していた「人生が二度あれば」はそのまま残しますが、以後更新されることはありません。

Tumblrでは2007年からブログを書き始めました。2014年ごろから更新頻度が停滞してしまっていたとはいえ、九年以上お世話になっていたということになります。

2007年当時のTumblrは日本人による創作物を「引用」の要件を満さない形での無断転載が横行していました。Tumblrのサービスとしての機能は非常に優れているというのに使っている人たちがこうでは悪いものとして認識されてしまうのではないだろうかという義侠心のもと、Tumblrは他者の創作物を転載すること以外もできるということを示したくTumblrでブログを書き始めたのです。

今にして思えば青く若い行動ではずかしさもあるのですが、今でもその気持に変わりはありません。

Tumblrには大げさな機能はなく、テキストを投稿するだけというのには非常に優れていました。しかししばらく前からテキストエリアで日本語の入力が正常に行えなくなってしまいました。いつかは直るのではないか、と期待しつつテキストエディタで記述したものをTumblrのテキストエリアにコピー & ペーストをして投稿するといった対処をしていました。

投稿時の気軽さはなくなってしまっていましたが、Tumblrというサービスに対して愛着があったため、その場しのぎの対処をしつつ待とうと考えたのです。

しかしこれはいつまで待っても直りませんでした。そして問い合わせをしても実りある返事は返ってきません。一年以上経って、もう待っても意味がないのではないかと思い、今回のブログ移行を考えました。

ブログを移行するのにあたって条件とした点は次の四点です。

  1. 「ykzts」というIDを取得できる
  2. カスタムドメインに対応している
  3. 広告がない、もしくは金銭の支払いによって広告を消せる
  4. AMPに対応している

これらすべての条件に合致するのがWordPress.comでした。

はてなブログは「ykzts」というIDが取得できません。IDが取得できないのははてなの仕様に一度退会したユーザーIDの再取得ができないというものがあるためです。これははてなを退会した自分が要因となっていることではあるのですが、自分のIDとして確立している「ykzts」が使えないのは難しいため、はてなブログは考慮から真っ先に外れました。

他方WordPress.comの場合、アカウント自体は2012年から所有しており、「ykzts」というIDが使えます。

WordPress.comは名前から推測できるでしょうがWordPressのフルマネージドのホスティングサービスです。わたし自身もWordPress自体はこれまでもたびたび使った経験があり、ほかのブログツールと比べて、なじみ深かったというのもあります。

またWordPress.comは記事の投稿を行う管理画面をNodeとReactで実装しています。そしてオープンソースソフトウェア (OSS) を利用しているだけではなく、管理画面自体もOSSとして公開されています。いざというときに中身を見ることができ、確実に反映されるかは不明瞭であるもののPull Requestを送ることも可能というのはとても大きな要素です。

ここまで気にするのであればフルマネージドのホスティングサービスを使わずに自分で運用するべきなのでしょう。ですが、時間の都合からそれも難しく、そこに力を入れるのならばソフトウェア開発に注力したいと考えます。またただでさえ時間が取れずにブログ記事の更新が停滞しているというのに、運用にも力を入れるのは「ない」選択です。

これまでのブログ、人生が二度あればのドメイン名 (memo.overknee.info) は長く運用していたこともあり、ありがたいことにGoogleのスコアを積むことができていたようです。そのためSEOの観点から別のドメイン名に変えるのはもったいないのですが、これを機に別のドメイン名 (blog.desire.sh) に変更します。クールなURIは変わらないに従って、これまでの記事をそのままのURIで残したいためです。WordPress.comによって管理される記事のURIはTumblrとはフォーマットが異なります。記事を残すのであればドメイン名ごとこれまでのものは残すほかありません。

また、わたしの個人ページのドメイン名 (desire.sh) のGoogle検索でのスコアを稼ぎたいという意図もあります。Google検索においてサブドメインが考慮されるという確たる話は寡聞にして聞いていませんが、露出が多少でも増やしたいので良い機会でしょう。SEO的にはしないよりはましという程度でしょうが、現状は desire.sh というドメイン名が露出する場面がほとんどないため、実施しています。

そしてドメイン名が変わるのであれば別のウェブサイトであろうということで名前も変更しています。「人生が二度あれば」から「限りない欲望」になります。これまでと変わらず、一意な名前ではなくSEOの観点からはよろしくないものではありますが、自分が好ましいと思わない名前を見るのも更新意欲の減衰に繋がってしまい本末転倒であろうということで「限りない欲望」です。

さて、使用しているサービスどころか名前やドメイン名まで変わりましたが、書く内容はこれまでの「人生が二度あれば」と大きく変わりません。皆さま今後ともわたし、山岸和利とその個人ブログ「限りない欲望」(blog.desire.sh) をよろしくお願いします。