メインコンテンツまでスキップ

ブログのシステムをHugoからGatsbyに変更しました

Yamagishi Kazutoshi
Software Engineer

一年ほど前にブログのシステムをHugoに切り替えたばかりなのですがGatsbyに変更しました。Hugoに切り替えた際に危惧していた通り、Hugoのテンプレートに慣れることがどうしてもできませんでした。

ここ数年はReactを使う機会が多いのでReactを採用しているGatsbyを選びました。文書はHugo用に整形したものをちょっとした書き換えだけで流用しています。Markdown形式にしておくとこうした変更が容易にできて便利ですね。

Gatsby's blog starterを参考にしつつ、一から実装を行っています。速度を優先した実装を行い、見た目に関して手を抜いてしまっています。見た目については追い追い整えていきます。